結婚相談所が集客できない理由とは?集客方法やポイントを解説

内野舞

こんにちは!内野舞です。
この記事では、結婚相談所が集客できない理由と集客の方法やポイントについてお伝えしていきます。

結婚相談所を始めたけれど集客できないという悩みを抱えている経営者の方も多いのではないでしょうか。

すでに始めている方からこれから結婚相談所を始めたい方も結婚相談所の集客方法や集客のポイントは知っておきたいですよね。

目次

結婚相談所が集客できない理由

結婚相談所がなかなか集客できない背景には、大きく3つの理由があります。

顧客満足度を高められていない
自分の相談所ならではの強みが伝わっていない
 集客動線が出来ていない

恋愛やパートナーシップの重要性が高まる中で、なぜ結婚相談所が集客に苦労しているのか。

ここでは、結婚相談所が抱える課題や集客できない理由について解説していきます。

顧客満足度を高められていない

結婚相談所が集客できない一因は、顧客満足度が不十分であることが挙げられます。

顧客が満足していなければ口コミでの評判も悪くなり、新規顧客を獲得することが難しくなります。

また、成婚実績が少ない、お客様の声を集められていない場合も集客できない原因となります。

結婚相談所は信頼と安心感が重要です。

スタッフの対応
サービスの質
情報の信頼性
など、顧客満足度を向上するためには様々な側面に目を向ける必要があるでしょう。

お客様の声を集めて改善し、顧客満足度を高めていきましょう。

自分の相談所ならではの強みが伝わっていない

もう一つの理由として、自分の相談所ならではの強みが顧客に伝わっていない可能性が考えられます。

つまり競合他社との差別化が必要です。

自社の独自性や強みを明確にし、それを顧客に訴求することが重要。

例えば、
マッチングアルゴリズムの独自性
カウンセリングの質
結婚成功実績
など、他社にはない特徴を積極的にアピールし自社の強みを顧客に伝えましょう。

誰でもウェルカムというよりも、ポジションを絞って「30代名古屋の相談所ならうち!」というようなポジショニングを取ることも集客のポイントになりますね。

集客動線が出来ていない

適切な集客動線が確立されていないことも、結婚相談所が集客できない要因です。

集客には認知→教育→集客→セールスの流れが重要です。

集客動線を構築する際には、顧客が情報を得やすく問い合わせしやすい環境を整えましょう。
また、効果的なキャンペーンやイベントの企画など積極的な集客戦略を展開することで顧客に認知されやすくなります。

広告やWebサイト、SNSなども活用し、教育や集客、セールスと動線を整えましょう。

結婚相談所の集客を加速させる6つの方法

結婚相談所の集客を加速させる6つの方法をご紹介します。

オウンドメディアを用いたSEO対策
効果的なWeb広告の活用
SNSの積極的な運用
YouTubeを活用したビジュアルマーケティング
LINEを通じた直接コミュニケーション
有名な人の影響力を借りる

結婚相談所市場の競争が激化する中、効果的な集客戦略は非常に重要です。

各方法を把握して1つの集客方法に頼らずに集客していきましょう。

オウンドメディアを用いたSEO対策

結婚相談所で集客するために自社のホームページやブログを開設している所も多くあります。

ホームページを開設することで、自社の強みをアピールすることが可能となります。
また、お客様が事前に知りたい内容を確認することもできますよね。

さらにブログを活用することで、SEO対策をして検索エンジンからの顧客獲得も期待できる為、集客を加速してくれるでしょう。

効果的なWeb広告の活用

様々なWeb広告を活用することも結婚相談所におすすめです。
Web広告では性別や年齢、地域などをセグメントできるため、狙っているターゲットにピンポイントでアプローチできます。

また、ユーザーがクリックしたタイミングで課金される為、結婚や相談所に興味のある人を効果的に集めることが可能なのです。

Web広告の場合、
広告の表示回数
クリック数
その中で問い合わせをした人数
まで把握することができるため、分析もできてより効果的に集客を進めることができるでしょう。

SNSの積極的な運用

オウンドメディアと合わせてSNSを運用することで効率的に集客することができます。

なぜならSNSを運用することで
Google検索を利用しないターゲットにアプローチすることができる
自社のブランディングができる
結婚相談所に興味が薄い潜在層にリーチできる
といったメリットがあるからです。

また写真や動画を使用して自社やコーディネーターの雰囲気をお伝えすることで、顧客が親しみやすく感じるでしょう。

ただしSNSは競合が多いことや予期せず炎上するリスクも考えられることがデメリットです。

SNSを運用する際はターゲットを絞って質の高い投稿をすることを心がけましょう。

YouTubeを活用したビジュアルマーケティング

YouTubeは動画を通して結婚相談所のことを伝え集客することができます。

動画にコーディネーターが出演することで親近感を持たれやすく、実際に成婚された方のインタビュー動画を投稿することで信頼も得やすくなるでしょう。

またGoogle検索にも表示されやすいため、検索エンジンからの集客も可能となるため集客を加速することが期待できます。

ただし、競合他社が多く動画の企画や制作スキルが必要になります。

LINEを通じた直接コミュニケーション

LINEは利用者が多くメッセージの開封率も高い為結婚相談所の集客に効果的です。

数クリックで友達追加できる為登録までのハードルが低い
友達追加後にアンケートでニーズや属性を把握できる
Lステップというステップメールの送信が可能
ユーザーごとにメッセージを分岐できる
クーポンの配布が可能
といったメリットがあるのが特徴です。

ただしLINEの規約変更によりアカウントが停止されると顧客情報も削除される為注意が必要です。

有名な人の影響力を借りる

有名な人の影響力をお借りして自社のサービスの紹介や宣伝をしてもらう、いわゆるインフルエンサーマーケティングという方法もあります。

始めやすく集客の効果も高い一方で、有名な知り合いがいないとお願いしにくい、魅力的なサービスでないと紹介してもらえません。

またステマややらせなどへの警戒が強まっているといったデメリットもあるので注意しましょう。

結婚相談所の集客が成功する5つのポイント

結婚相談所の集客を加速する方法についてお伝えしてきました。
ここでは集客が成功するポイントについて、以下の5つをそれぞれご紹介します。

集客の問題点を洗い出し見直す
自分の成功事例を学ぶ
既存のお客様から自分を知った方法を聞く
ターゲットとペルソナ設定を明確にする
信頼や興味を高める

集客の問題点を洗い出し見直す

集客を成功させるためには、データから集客の問題点を洗い出し見直すことが必要です。

集客方法が自社サイトやブログ、SNSなどのオンラインの場合はツールを使用して調査できます。

インプレッション(見込み客に表示された回数)
クリックスルー率(インプレッションに対するクリック数の比較)
コンバージョン率(クリックした人の何%が成約したか)
ライフタイムバリュー(顧客生涯価値)

上記のどこに問題があるのかを知り見直すことで集客の改善が期待できるでしょう。

競合の成功事例を知る

集客を成功させるためには、競合他社の成功事例を知ることが重要です。

自社と同じような結婚相談所や目指している所から成功している競合他社の集客方法を調べて情報を集めましょう。

使っている集客メディア
キャッチコピー
効果的なメッセージ
ターゲット層のニーズ

などからヒントを見つけて試すことで、自社に合った集客方法を見つけましょう。

既存のお客様から自社を知った方法を聞く

集客を成功させるためには、自社に入会したお客様から情報を得ることも大切です。

何を見て自社を知ったのか
どんな広告や情報から興味を持ったのか
惹かれたキャッチコピーやメッセージ
疑問点や不安に思ったこと

を聞くことで、集客方法の良い点や改善点を知ることができるでしょう。

ターゲットとペルソナ設定を明確にする

集客する際は何をどんな人に届けるかターゲットを絞ることが必要です。

「婚活をしている人」だけではなく

年齢
性別
居住地
出身地
家族構成
仕事
趣味

などを細かくペルソナを設定しましょう。

具体的に人物像を挙げることでその人の望む結婚相手や気持ち、悩みなどをイメージできるので、ターゲットに向けた発信をすることができます。

信頼や興味を高める

結婚相談所は利用料や気軽さを考えると入会までのハードルは決して低いものではありません。
そこを乗り越えて入会を決めるには、やはり興味を持ち信頼できることが重要です。

顧客が興味を持ったり信頼してもらうためには、誠実な対応をするのはもちろんのこと、自社のホームページやブログ、SNS等にお客様の口コミを掲載する方法も有効です。

また実際の成婚者や知り合いからの紹介であれば更に信頼感は高くなるでしょう。

結婚相談所で集客できないを解決しよう!

結婚相談所で集客できない理由として、顧客満足度を高められていない、自分の相談所ならではの強みが伝わっていない、集客動線ができていないという3つがありました。

インターネットの普及により婚活の方法も様々ありますが、集客方法も多岐に渡ります。
集客方法は1つではなく自社にあった方法を組み合わせて行いましょう。

集客のポイントは5つご紹介しましたが、中でもペルソナを設定しターゲットを絞ることや信頼を高めることは重要です。

そのターゲットに向けて発信をし、随時データを分析して集客の問題点を洗い出し見直していきましょう。

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